酒とビールと洋酒とおつまみ。

40代酒好きの備忘録。その時その時に入手したお酒とツマミの話。

エビスビール

 沢山飲んだお酒の中で振り返ると最も好きなビールは『YEBISUビール』ですね。

f:id:heartrock:20191024212223j:image

 

幼少期に読んだ「美味しんぼ」にも紹介されたビールで昔はこんな飲み物があるだと食通=エビスと刷り込まれてました。内容から自分の祖父世代にはドストライクな味で当時と変わらぬ製法で作り続けられていると描かれていたと思います。

 20歳になってから飲み始めたお酒は酎ハイが主で、ビールを飲んで美味しいと思えるようになったのは25~30歳ぐらいかな。ビールの「喉越し」の良さがわかってからはすっかりビール党になりました。スーパードライの切れも素晴らしいけど、エビスの喉越しは格別でした。

 

f:id:heartrock:20191024212505j:image

 ビール種類は色々と分類されますが、エビスビールはキリンラガーやプレミアムモルツと同じビアスタイルは「ピルスナー」。米やコーンスターチが入っているキリンラガーとは異なり麦芽とホップのみ。プレミアムモルツも同じです。味が全く違うのはメーカーの企業努力は当たり前ですが、酵母と独自の発酵方法によるところが大きいんでしょう。

 

 他メーカーのビール、発泡酒に比べ高価だったので昔は主に祝い事、宴会でよく飲んでました。最近は色々なバリエーションが出るようになり、都度チェックしてます。いい年になってから思うのは量を飲むビールというよりかは味わって飲むビールという印象。

f:id:heartrock:20191024212529j:image

おつまみはメンマ。より昭和感がでますね。

 JR恵比寿駅の恵比寿はこのビール工場があったことで名付けられたという話は関西出身の自分にとっては豆知識ですね。

 

 

成分表 (メーカーサイトより)
アルコール分 : 5%
原材料名 : 麦芽 :(外国製造又は国内製造(5%未満))、ホップ
原料原産地 :麦芽の製造地例:ドイツ、フランス、デンマーク、カナダ、オーストラリアなど
プリン体:約11mg

栄養成分(100mlあたり)
エネルギー: 42Kcal
たんぱく質 : 0.5g
脂質 : 0g
炭水化物 : 3.1g
糖質 : 3.0g
食物繊維 : 0~0.2g
食塩相当量 : 0g

 

 

お題「好きなビール」