酒とビールと洋酒とおつまみ。

40代酒好きの備忘録。その時その時に入手したお酒とツマミの話。

ブラックニッカ ジャーハイセットボックス

今夜は『ブラックニッカ ジャーハイボックスセット』でハイボールを頂いてます!

ウイスキーの新しい飲み方、『香りを仕込む』ジャーハイボール、略して『ジャーハイ』を手に入れ挑戦してみました!

 

 付属レシピを見ると、ボックスセット内に付属するジャーにウイスキー、香料を仕込み数時間から数日仕込みまます。

f:id:heartrock:20200121144515j:image

 レシピ通りの果物がなかったので、オレンジのレシピを参考に頂き物のみかんで挑戦しました。オレンジの白い部分を極力入れないと書かれていて、皮の薄いミカンはどうしようとか?と悩みましたがそのまま入れようかと思いましたが、内側からスプーンで白い部分を出来るだけ削り仕込みました。

 

f:id:heartrock:20200121144524j:image

 

 約六時間漬け込み出来上がったジャーを早速ハイボールへ。

香りはめちゃくちゃミカンで甘い香り。飲んでみると甘いミカンの香りとブラックニッカの切れで辛口にも思える飲み口で、後味はほんのり甘く糖質オフのチューハイにも似た味わい。新しいウイスキーを買ったような感覚です。

 

 1個分のみかんの皮でこんなに味が変わるのかと驚きました。次はレシピ通りに、またほかの果物も試してみたいですね。

 

f:id:heartrock:20200121144530j:image

 おつまみはシイタケのチーズ焼き。

シイタケに醤油とチーズをかけて焼き上げたシンプルなおつまみですが、ジューシーに焼いたシイタケとチーズ、醤油の相性はバッチリでこれがハイボールによく合います。

 

因みに酒税法で注意事項があり作る場合は要注意です。

漬込みのお酒づくりと酒税法 ご家庭で漬込み酒をつくる場合、下記を必ずお守りください。

  1. 消費者が、自ら消費するためにつくるものでなければならず、販売してはならない。(法43条11項)
    「自ら消費するため」の範囲とは、同居の親族が消費するためのものを含む(法令解釈通達による)
  2. アルコール度数が、20度以上のお酒を使用しなければならない。(令50条14項)
  3. ぶどう、やまぶどうは、果実の酒の原料にはできません。(規則13条3項2号)
  4. 米、麦、あわ、とうもろこし、こうりゃん、きび、ひえ、でんぷんを使用することはできません。(規則13条3項1号)

出典:日本蒸留酒酒造組合ホームページ「焼酎SQUARE」

 

ぶどうは使ってはいけないなんて知らなかったので驚きました。

注意しましょう!