酒とビールと洋酒とおつまみ。

40代酒好きの備忘録。その時その時に入手したお酒とツマミの話。

2020-01-01から1年間の記事一覧

サッポロ ゴールドスター

今夜は、サッポロ『ゴールドスター』を頂いてます。 エビスビールのホップと黒ラベルの麦芽を用いたハイブリッドビール『サッポロの金星』。エビスビール好きにはたまらない気合が入った1本。 ラベルも見る人が見ればわかる?黒ラベル、エビスの方法のデザイ…

サッポロ 麦とホップ シングルモルト

今夜は、『麦とホップ シングルモルト』を頂いてます! シングルモルトと聞いてパッと思いつくのはウイスキー?でしたが、麦芽にドイツ産アバロン種のみを使用されたというシングルモルトな品。 飲んでみると、ホップの香りは強くは感じませんが優しい甘さと…

メーカーズマーク

今夜は、バーボン『メーカーズマーク』を頂いてます! 小栗旬のCM[でもお馴染みですが、酒屋で見ても赤い封蝋が目を引く目立つボトル。 ウイスキーを飲み始めた頃、右も左もわからずに飲んで衝撃を受けたお酒です。 バニラのような香りと甘さ、柔らかい口当…

KIRKLAND SIGNATURE CRAFTED BREWED SS ALES

今夜は、コストコで入手したKIRKLAND クラフトビールを頂いてます! 4種のビールがボックスに入った飲み比べセット!何度か行ったことのあるコストコでこうした商品は気が付かなかったけど見つけたら飲みたくなりますね! 内容を詳しく知らず手に取った順番…

ブラックニッカ ジャーハイセットボックス

今夜は『ブラックニッカ ジャーハイボックスセット』でハイボールを頂いてます! ウイスキーの新しい飲み方、『香りを仕込む』ジャーハイボール、略して『ジャーハイ』を手に入れ挑戦してみました! 付属レシピを見ると、ボックスセット内に付属するジャーに…

ハディントンハウス

今夜は、ハディントンハウスを頂いてます! 最近はスーパーなどでも見かけるようになったスコットランドのブレンデッドウィスキー。 味の違いはよくわかってないのですが、昔先輩から教わった冷凍庫で保存して冷凍ウイスキーとして飲んでます。 ハイボールで…

ザ・プレミアム・モルツ 迎春ラベル

新春最初のビールは『ザ・プレミアム・モルツ』迎春ラベルを頂いています。 安定の旨さは言わずもがなプレミアムにふさわしいビール。 最初のビールはどれにしようかと酒屋で色々吟味した結果、迎春ラベルをチョイスしました。 プレミアムモルツを飲む際に必…

臥龍梅 純米吟醸 直汲み生原酒

明けましておめでとうございます。 年明け一発目のお酒は三和酒造 『臥龍梅 純米吟醸直汲み生原酒』 を頂いています。 令和の年に挑戦を始めた自汲み原酒でフレッシュな米の味わいと微発砲のピチピチした舌触りが魅力との事。改元の年の新商品、要チェック商…