酒とビールと洋酒とおつまみ。

40代酒好きの備忘録。その時その時に入手したお酒とツマミの話。

サッポロ ゴールドスター

 今夜は、サッポロ『ゴールドスター』を頂いてます。

エビスビールのホップと黒ラベル麦芽を用いたハイブリッドビール『サッポロの金星』。エビスビール好きにはたまらない気合が入った1本。

 

ラベルも見る人が見ればわかる?黒ラベル、エビスの方法のデザインが取り入れられた秀逸なラベル。

 

f:id:heartrock:20200302155415j:image

 

 メーカーサイトを見るとこだわりに、黒ラベル麦芽とエビスのドイツバイエルンアロマホップを持ちいて黒ラベル、エビスの仕込方法『ダブルデコクション製法』で作られており、麦芽の製法が異なるところがポイントかなと思いました。

 

 飲んでみると黒ラベルほどではないですが程よいコクがあり、強くはないですがホップの香りも控えめながらあります。全体的にバランスよく調整された飲み易いビール。癖の強いタイプではなく、味のレーダーチャートがあれば尖る部分がなく等しくバランスの良いチャートが出来そうです。

 

 また、アルコール度数が5%でリキュール感が強くないのも計算されているように感じます。度数の高い商品はチューハイ系のほうがよいですね。

 

f:id:heartrock:20200302155418j:image

  第三のビールと呼ばれる激戦区の商品を色々飲みましたがなかり好きなビールです。