酒とビールと洋酒とおつまみ。

40代酒好きの備忘録。その時その時に入手したお酒とツマミの話。

KIRKLAND SIGNATURE CRAFTED BREWED SS ALES

今夜は、コストコで入手したKIRKLAND クラフトビールを頂いてます!

 4種のビールがボックスに入った飲み比べセット!何度か行ったことのあるコストコでこうした商品は気が付かなかったけど見つけたら飲みたくなりますね!

 

f:id:heartrock:20200121144557j:image

 

内容を詳しく知らず手に取った順番に飲みました。

最初に飲んだのは『セッション・IPA』。

f:id:heartrock:20200121144616j:image

 簡単に言うと濃厚なIPAのアルコール度数を落とし飲み易くしたビール。フルーティな香りでですが、強すぎず優しい飲み口。後味は抑えているとはいえ国産ビールにはない濃厚なコクと苦みがあります。

 

 

続いて『インディア・ペールエール

f:id:heartrock:20200121144638j:image

 ライトなセッションとは違いパワフルなIPA

フルーティな強い香りは 喉越しも良くコク、苦みも比べると強力で後味も良いです。

この苦さはこれぞクラフトビールと呼べる余韻に浸れます。

知らずにですが、先にセッションIPAを飲んで良かったと思いました。

 

 

続いて『ピルスナーチェコスタイルラガー

f:id:heartrock:20200121144627j:image

 一番なじみのあるスタイルですが、エビスビールのような苦くコクのある 鮮やかな色合いのラガービール。香りは強めではなくコクと苦みが際立ちます。

 

 ここまでの3種では、製法、香りの違いはあるものの続けて飲むと苦みは共通した味わいがあるように感じました。同じブランドだからか?興味深いですね。

 

 

最後は『アメリカン・ペールエール

f:id:heartrock:20200121144607j:image

 甘くフルーティな香り、苦みは強くなくスッキリとした飲み口、最後に飲んだAPAは4種類の中で一番キャラクターが違います。クセが強いタイプではないので量が飲めるアメリカ系ビールといえば納得の仕上がりですね。

4種類続けて飲むとコクと苦みのある3種に比べるとスイーツ感があり最後に飲んで良い締めくくりになりました。

 

コストコに行った際にはぜひお試し下さい!