酒とビールと洋酒とおつまみ。

40代酒好きの備忘録。その時その時に入手したお酒とツマミの話。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サッポロ 冬物語

今夜は、サッポロ 冬物語を頂いています。 冬ビールの代名詞となる冬物語は陳列されると冬の到来を感じまね。 黒ラベルと比べると香りもあり、広告の通りまろやかな味わい。 キレや苦みではなくコクのあるビール。 冬に出るビールは、ホップの香りのある味わ…

サッポロ チューハイ 99.99クリアユズ

今夜は、サッポロチューハイ 99.99クリアユズを頂いています。 この99.99は、辛口のチューハイで個人的に好きで限定商品が出ると毎回頂いています。 柚子系の味は歳のせいか段々好きになってきて柚子胡椒は必須アイテムになっているせいか飛びつきました。 …

アサヒ スーパードライ

今夜は、定番アサヒ スーパードライを頂いています。 その昔、キリンの牙城を崩した名作ビール。 「さらりとした飲み口、さえるキレ味」のキャッチフレーズで、辛口という言葉を世に広めたビールです。 自分の親世代は、スーパードライの登場で一気にファン…

ハイネケン(HEINEKEN)

ラグビーワールドカップの決勝戦はスポンサーのハイネケン(HEINEKEN)を頂いてます。 以前は酒屋で買うイメージでしたが、最近はコンビニ、スーパーでも買えるようになりました。 1873年オランダで生まれたハイネケンは現在麒麟との合弁会社を設立して国内で…