酒とビールと洋酒とおつまみ。

40代酒好きの備忘録。その時その時に入手したお酒とツマミの話。

メーカーズマーク

 今夜は、バーボン『メーカーズマーク』を頂いてます!

小栗旬のCM[でもお馴染みですが、酒屋で見ても赤い封蝋が目を引く目立つボトル。

 

 ウイスキーを飲み始めた頃、右も左もわからずに飲んで衝撃を受けたお酒です。

バニラのような香りと甘さ、柔らかい口当たりが魅力です。

ウイスキー慣れしてない人にもお勧めです。

 

f:id:heartrock:20200128164912j:image

 それまでは、ビールや、缶酎ハイ、日本酒などそのまま飲むお酒しか飲んでこなかった20代。

30代になり色々なお酒に挑戦し始めて飲んだのがウイスキー

ウイスキー、バーボン、スコッチ、ブランデー、何だそれ?な所から先輩に色々教えてもらって幾つか飲んだ中で最初に好きになったウイスキー

 

 バーボン・ウイスキーは、原料に51%以上、半分以上にトウモロコシが使われていなければいけません。その他にも厳格な規定がありアメリカン・ウイスキーとは異なります。

その他の原料はライ麦、大麦が使われますが、メーカーズマークは小麦が使われています。

簡単に言うとトウモロコシが多く使われることが特徴のバーボン・ウイスキーの独特の甘みはこのトウモロコシからきているのだと思います。

さらに小麦が使われていることで滑らかな口当たりを生み出しています。

ちなみにスコッチや、国産ウイスキーなどは主に大麦が使われています。

 

また、こうした甘い香りや味わいを苦手とする人もいて、バーボンNGという人も数人集まると確実にいたりします。ですが、こうしたお酒を初めて飲む人には飲み易いウイスキーだと思います。スイーツ感んがあるといいますか。

 

 アルコール度数も45%と高めで、ストレート、水割り、ハイボールと飲み方を変えると味もハッキリ変わります。ストレートは、アルコール感を味わう飲み方だと思っていて水割り、ハイボールに進むにつれてバニラのような香りと甘さが顔を出してきます。

 

f:id:heartrock:20200128164902j:image

  そんな中、今夜はハイボールオレンジ入りを頂いてます!

CMでも見る飲み方ですね。

 甘く華開いたバニラの香りと甘味に柑橘系の酸味、オレンジなのでレモンとは違い甘めですが少しの酸味がバニラの香りをより引き立てます。

クイクイ酒が進みます!