酒とビールと洋酒とおつまみ。

40代酒好きの備忘録。その時その時に入手したお酒とツマミの話。

アサヒ スーパードライ

今夜は、定番アサヒ スーパードライを頂いています。

 

その昔、キリンの牙城を崩した名作ビール。

「さらりとした飲み口、さえるキレ味」のキャッチフレーズで、辛口という言葉を世に広めたビールです。

自分の親世代は、スーパードライの登場で一気にファンになったように思います。

 

ラベルは慶祝バージョン。

f:id:heartrock:20191112231931j:image

 何度も飲んでますが、スルッと飲めるし喉越しも最高!
心なしか少し以前に比べてコクがあるように感じますが歳のせいかもしれません。

喉越しの良い辛口ですが、旨味も感じます。

 

飲み会での飲み物で常にビール派の人は間違いなくスーパードライ愛好家のイメージ。

改めて素晴らしいビールと再確認しました。

 

 おつまみは、カツオのたたき。

f:id:heartrock:20191112232216j:image

 

美味しんぼミスター味っ子クッキングパパなどの料理マンガが家にあったので、自然とマンガの影響を受けてます。カツオのたたきにはマヨネーズ!たたきのタレ、ポン酢などにマヨネーズを少し加える。これの食べ方が美味しいです。

 

 原材料
麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))、ホップ、米、コーン、スターチ
成分(100ml当たり)
アルコール分(度数)5%
エネルギー42kcal
たんぱく質0.2~0.4g
脂質0g
炭水化物3.0g
糖質3.0g
食物繊維0~0.2g
食塩相当量0~0.02g

プリン体*5~6mg

 

HPより