酒とビールと洋酒とおつまみ。

40代酒好きの備忘録。その時その時に入手したお酒とツマミの話。

エビス プレミアムエール

今夜は、ヱビス プレミアムエールを頂いてます。

 

 ラガータイプのエビスビールと異なりエールビールになるプレミアムエールは、香りの高い濃厚な味わいが特徴。

 国産大手ブランドビールの大半がラガービールなので珍しいビール。

 

f:id:heartrock:20191028141413j:plain

 グラスに注ぐとエールビールならではの香りの高く柑橘系のような香りは、ホップに使われている「カスケード」が使われているからで数多くのエールビールにも使われています。

飲むと苦みより、甘みのコクがグッと前にでて最後に優しい苦みが来ます。喉越しは爽やかです。鼻から抜ける香りも華やかで心地い。

ジョッキで喉越しを味わうというよりかは、グラスで味わうビールですね。

 

エビスビールと製法も違いますがハッキリしたキャラクター分けで、夏はエビスビール、冬はプレミアムエールっていう飲み分けかも。その他に琥珀などバリエーションはあるけども。

 

エールビール、ラガービールこの製法の違いを軸に様々なバリエーションがあり

 プレミアムエールグラスもゲットしました。このサイズがちょうどいいです。

 

f:id:heartrock:20191028141447j:plain

ヱビス好きとしては手に入れば全種類同時のみで検証してみたいと思います。

 

原材料 麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))、ホップ

アルコール分 5.5%

栄養成分
(100mlあたり)
・エネルギー:46kcal
たんぱく質:0.5g
・脂質:0g
・炭水化物:3.5g
 (糖質:3.4g)
 (食物繊維:0~0.2g)
・食塩相当量: 0

メーカーHPより