酒とビールと洋酒とおつまみ。

40代酒好きの備忘録。その時その時に入手したお酒とツマミの話。

エビス フレンチピルス

本日は、ヱビス フレンチピルスを頂いてます。

正式名称は、ヱビス with ジョエル・ロブション フレンチピルス』。

 フレンチの巨匠ジョエル・ロブジョン氏が監修した華やかな香りが漂うビールです。

 

f:id:heartrock:20191206204724j:image

 メーカーサイトにて『フランス・シャンパーニュ産の淡色麦芽を使用。さらに、白葡萄のような香りのホップ「ネルソン・ソーヴィン」、柑橘のような香りのホップ「シトラ」を組み合わせ、フルーティーで繊細な香りと味わいに仕上げました。』

と紹介されている通り、フルーティな甘い香りと後味がサッパリしているビールです。

従来のエビスビールがコク!苦み!とパワフルな印象なのに対して、ホップの華やかな香りと甘み、喉越しもサラリと流す飲み心地は対極にあるように感じました。

フレンチの巨匠が監修することで、海外製でのビールに近い味わいを感じますね。

同じ工場にて製法によってキャラクターがガラリと変わるビール当たり前といえばそうかもしれませんが奥が深いですね。

 

3缶連続で飲み続けてもサラリとイケます。堪能しました!

 

f:id:heartrock:20191206204729j:image

成分表
アルコール分  5.5%
原材料名  麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))、ホップ
原料原産地
麦芽の製造地例:フランス、ドイツ、デンマーク、カナダ、オーストラリアなど
プリン体  約11mg

栄養成分(100mlあたり)
エネルギー 47kcal
たんぱく質 0.5g
脂質 0g
炭水化物 3.8g
糖質 3.7g
食物繊維 0~0.2g
食塩相当量 0g

メーカーサイトより